新入社員

2010年07月20日

今朝から、大学を卒業した新人スタッフが出社してくれています。体育会のバスケットボール部出身なので、とても挨拶が気持ちよく、元気いっぱいといった好青年です。
実は、当社が採用したわけではなく、とある取引先の営業研修の一環として、お預かりする事になったのです。昨年も1カ月間、新人研修を当社にて段取りしてくださったので、
「今年はあるのかな?」
と思っていたのですが、代理店幹部の方が
「是非、挨拶等の躾を大和さんで教えて欲しいんです!!!」
とお話いただき、今年は3週間お預かりする事になったんです。
とにかく、新鮮ですね。私が昔、新人だった事を思い出してみると、こんなに元気だったかなぁ?と考えさせられます。もっとオドオドしていたと言いますか、落ち着きがなかったように思うのですが、今の若者も魅力があって良いという事を教えてもらえそうな感覚です。
今日の手帳のコメントに
「教育とは「意志」を持つ為の「環境」と「きっかけ」を提供する事である」
と書いてありました。新人スタッフに対し当社に来てくれた事で、今後の人生が良き人生になるような「希望」を持ってもらえるように努めていきたいですし、私達も良い刺激をいただき、若い時に経験した「前向きにチャレンジする姿勢」を呼び起こしていきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ