新しい文具

2010年04月07日



得意先社長で新しい文具好きの方がいらっしゃるのですが、私も以前は負けてはならぬと張り切っておりました。
ただ、掃除を始め、鍵山先生にお会いしてからは、本当に必要なものか良く考えてから購入する様にしております。でも耳栓は私にとってかなり大切な文具の一つです。
電車で音楽を楽しまれておられる方も沢山いらっしゃいますが、この耳栓は周りに迷惑をかけることなく、自身の世界にどっぷりつかる事が出来るので、行きも帰りもかなり充実した時間を過ごす事が出来るのです。
「え~もう着いたの~」
という感覚です。物を大切にする気持ちは忘れてはいけませんね。以前はセパレートタイプの耳栓だったので紛失する可能性があったのですが、妻が買ってきてくれたこの耳栓はひもが付いているので、なくす事はありませんし、あたかも音楽を聴いているかの様に見えるかもしれませんね。社内でも集中したいときは耳栓をつけて仕事をする事もあります。これからも上手く活用したいものですね。
話は変わって、今朝は昨日の晩にやっていたテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)の番組を見ながら出社したら本当にあっという間に到着し、しかも全部を見る事が出来ました。コマーシャルを短縮できるので、1時間番組でも約40分で見る事が出来ます。本当に便利な時代になりましたが、音漏れなどで周りに迷惑をかけない様に気をつけます。
電車のアナウンスで「お客様にご案内します・・・」の「お客様」という言葉が耳についたのですが、最近は特に
「利用させてもらっている」
という気持ちが強いので、ちょっとした違和感を感じています。電車のお陰で大きく自身の生活が変わりました。有効な時間の使い方、スマートな体型、周囲の雰囲気を直に感じ取れる感覚・・・全てが自身の成長につながるものだと感じています。なので、電車に乗る時に通る改札では
行きが「おはようございます」
帰りが「ありがとうございました」
と駅員さんに声をかける様にしています。最近は同じ時間に乗っているせいか、駅員さんから声をかけてくださるようになってきました。時間はかかりましたが、挨拶でつながる事は気持ちの良い事です。つながる気持ち良さ・・・これからも大切にしていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ