断捨離

2012年09月11日

写真+(2)_convert_20120911072607
昨日は朝から展示会に来て下さったお客様に訪問やお電話をして、御礼の言葉をお伝えさせていただきました。この習慣は以前の会社から続いていて、私達が企画したイベントに来ていただいたり、食事会でお世話になった時など、必ず御礼をお伝えする良い習慣が自身の中で身についております。
取引先やメーカー様で同じ様な対応をして頂けると、自然とその方には尊敬の念が生まれ、何か私に出来る事があれば協力させていただきたくなります。人の気持ちはとてもシンプルで、自然に人へのお役立ちを積み重ねている人に、良いご縁が集まってくるものです。
自分の損得で動くのではなく、ちょっとした事でも良い行動を積み重ねていけるように努めていきたいと思っております。
昨日は先般整理した書斎から不要になってしまった本とCDを買取屋さんへ持ち込めたお陰で、本当の意味で室内がスッキリいたしました。「断捨離」という言葉の通り、要らないものを断ち、捨て、ものへの執着から離れることで、スッキリした爽快感を味わうことが出来ました。
その「断捨離」の精神は、とある勉強法の本で学びました。勉強する時間を作るより、「いらない習慣」を見つめ直し、無駄な時間への執着から離れる事で、勉強する時間を作り出すといった法則です。
私も普段の私生活を客観視して見ますと、「いらない習慣」に満ちあふれていました。ダラダラTV番組を見たり、計画性のない休日を過ごしたりと、大切な時間の多くを、無駄に過ごしておりました。
その中でも、仕事においては掃除などの習慣を重んじ、プライベートでもトレーニングを2年間継続したお陰で、以前に比べ強靭な身体を手にする事が出来ました。健康体であり続ける事で、前向きな発想が出来るようになり、あとは経験値を増やし続ける事で、見識を広げていく「良い習慣」を身に付けられれば、これからの生活がガラッと変わっていくように思います。
9月の祝日に関係で、今週はトレーニングが3日も予定に入っています。今日は腹部がかなりの筋肉痛ですが、表向きに出さないように笑顔で一日を過ごしたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ