文化

2010年11月04日

昨日は「文化の日」でしたね。火曜日の晩は久しぶりに深夜まで録画した「龍馬伝」を見させてもらいました。立て続けに次回の番組が見れるのはとても幸せで、
{これを見たらもう寝よう・・・}
と思ってみても、あまりにも気になってしまったので、区切りの良い第3部が終わるまで結局は見てしまいました。夜更かしもたまには良いものですね。
昨日はぐっすり眠れるなぁと思っていたら、娘達のモーニングサービスで叩き起こされてしまい少し苦労しましたが、朝をゆっくり過ごせるのは幸せな事です。皆で食事を楽しみ、私は一人近くにある図書館へ行かせてもらいました。
私は今まで図書館へ行く習慣はなくあまり無縁な場所だと思っていたのですが、新聞や雑誌も揃っていて素晴らしい場所です。9時30分の開館前には多くの人が待っておられて、静かな場所でゆっくりと過ごされる時間を楽しまれておられました。
私は図書館内で自習する為に伺ったのですが、思わず歴史本を3冊も借りてしまい、これだけの本を無料で貸してくださる場所を今まで何故有効に使わなかったのかを少し考えてしまいましたが、これを機に頻繁に通う事になるのは間違いありません。
歴史本は坂本龍馬の影響を受けての事だったのですが、過去の文化を今に照らし合わせる事で、今しなければいけない事を教えてもらえるように思います。「文化の日」に学んだ事は大きい事でした。
今朝はかなりの冷え込みでしたが、すっきりとした朝を迎えております。今月は休みなく働かせてもらいますが、健康に気をつけて、時間を無駄にせぬように努力していきたい気持ちです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ