放棄

2015年06月03日

今朝は久しぶりにしっかり雨が降っております。様々な草木に栄養が行き渡り、暑い夏に向けての活力がみなぎる恵みの雨ですので、良いですよね〜(^^)
昨日も1日工事の立会いで忙しく動かせていただきました(*^^*)私は決まったノートに1日の活動予定を記載して、全てを終えてから家路に向かうようにしているのですが、とても大事な仕事を放棄していることを気付かせてもらえた出来事がありました。

それは社員が対応する仕事がなく、何をして良いかわからない状態になっていることです。午前中は電話やファックス、お客様のご来店や現場配達などで、忙しく動く仕事があっても、お客様の問合せが途絶えれば、何をして良いかわからない状況になってしまいます。

仕事は途切れずにある環境であれば、適度な休息も必要ですし、深く考える必要もありませんが、仕事を仕組み化して、それぞれのスタッフが自身の目標を明確にして、それを達成する為に決められた時間の中で仕事に没頭する時間を作り出すのは経営者の仕事です。

自分だけ忙しければ良いという想いは捨てて、一番大事な『チームとしての活動』を明確にする仕事に着手すべきですので、私達に求められている役割、存在意義を共有して、スタッフにわかりやすく伝達していく仕事に取り掛かります。

それは一方的に資料を作成して、その通りに動いていただくだけではなく、対話を通じてスタッフの意見を取り入れ、みんなが共通の目標を掲げられなければ前に進めません。営業という役割をこなしながら、経営者としての活動にも注力出来るよう、今日も明るく元気に頑張ります(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ