接点

2013年06月12日

20130612-062156.jpg

昨日は3組のお客様と打合せをさせていただき、帰りの電車内では深い居眠りをしてしまい、隣の方に迷惑をかけてしまいました。車通勤であれば出来ない事ですので、どれだけ活動していても、移動手段を電車に変えた事で、健康に良き影響を与えてくれているなぁと実感しました。

写真は夕方にお伺いした現場での既存収納の内部ですが、棚板を設置するためのダボ穴がなくて、収納方法にお困りである事を教えてくださいました。前回の打合せ時では収納自体を撤去しようというお話でしたが、見積書を提出した上で対話の中でふと出てきたお困り毎ですので、あるものを活かす提案の必要性を感じました。

お客様との対話の中では、しっかりお話を伺いながら、自身との接点を探します。同じ考え方や経験が多ければ多いほど、話も弾み、お互いが分かり合えることにつながると私は考えております。無理に合わせるのではなく、お客様の立場に近づこうとする姿勢が、僕らしい営業のあり方だというのが、人との出会いの経験量で気付き始めていることです。

やはり、現場での接点づくりは、自身を高めてくれる必要不可欠な要素ですね。自社マンションをご自身の手で改装されているオーナー様が、いつもは引取りにきていただいた際にお話をするのですが、私が材料を現地へ配送した時に改装した部屋を見せてくださり、当社で購入してくださった商品を現場で使われていることに感謝の想いをお伝えしたら、

「もちつ、もたれつですよ。」

と優しく声をかけてくださり、心にグッと響きました。いつものことですが、人のお役に立つ商いって本当に楽しいですね。

台風が近づいていると聞いていたのですが、雨が降りそうにないですね。梅雨の時期に雨が降らなければ、農作物への影響や水不足が懸念されます。恵みの雨が降ることを願いつつ、今日も元気に頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ