掃除

2010年12月25日

今日は年末の大掃除を兼ねて、全員出勤日にしております。通常であれば土曜日は半分の人数で対応しているのですが、今日でほとんどの掃除を済ませてしまう事を目的として、皆様に出勤していただいております。
私も掃除を通じて、色々な勉強をさせてもらっているのですが、先日新聞の取材をいただいた時に
「何のために掃除をされておられるのですか?」
と聞かれ、上手くお答えが出来ませんでした。と言いますのが、近隣にお住まいの方の為なんて言いますと聞こえが良いものの、本心で言っているのかどうかは疑われても仕方ありません。良く考えてみると、自分自身の為に今まで継続してきたのがわかるのです。
最初は一人で掃除を続けてきました。すると近所の皆様とだんだんお話が出来るようになり、それを見たスタッフが事務所や倉庫をきれいにしてくれて、今では全員で近隣の掃除をしてくれています。誰かの為というより、気持ち良い職場環境を自らが造り出す事がどれだけ気持ちの良いものか、皆が判り始めてくれたおかげだと思うのです。
結局は自分の為にやり続ける想いを持つ事が、継続するコツなのでしょうね。
今日はとことん整理をして、気持ち良く帰れるように頑張ります。明日はブログをお休みいただき、今日を含め残り3日間の実働を楽しませていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ