掃除を通して

2010年05月31日



「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」
イエローハット 鍵山先生のお言葉です。最近、本当にそうだと思います。
私もずっと掃除を続けておりますが、素手でゴミを拾えるようになったのは最近です。掃除道具がなければ掃除が出来ないと思いこんでいた部分もあり、目の前にあるゴミでも、掃除道具がなければ拾わない時期もありました。
でも会社へ向かう時、手で拾える大きなゴミがあると極力拾うようにしています。それは、言葉の教え通り、ひとつ拾うとその場も自身の心もきれいになるからです。
この21日から男性スタッフ全員で近隣の掃除を始めました。スタッフ自身がどんな想いで実践してくれているのか、確認してみようと思っていますが、私が体感している清々しい想い、仕事へのスイッチが入る機会になる事を共有してもらえると嬉しい限りです。
今朝も良い天気で気持ちが良いです。健康に感謝し、今週も元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ