抱負

2015年01月08日

昨日は無事に仕事初めを迎えられて、安堵感でいっぱいでした。帰宅後は子供達も3学期の始業式でしたので、話したいことが山ほどあったらしく、聴いているだけで睡眠薬になり、良く眠れました(^^;;家族も良いスタートをきれたようですが、近隣で空巣の被害があったらしく、戸締り、火の取り扱いには気をつけたいものです。

今年2015年の抱負ですが、大きな目標は「地道な努力を積み重ねる」ことと昨日お伝えさせていただきました。具体的には下記の3事項になります。

①(心身共に)健康→去年は家族やスタッフに体調を崩してしまうことがあり、体の健康は勿論の事、心の健康にも気をつけなければ、お客様に最良の暮らしを提案することは出来ません。私自身も年末に風邪をひいてしまい、回復するまで時間がかかりましたので、今年は体を鍛え上げることも含め、本日から水泳教室に通うこととなりました。

水泳は8年ぶりで私が考えている以上に泳力は衰えているはずですが、メンバーが30人近くいらっしゃるそうで、新しい出会いにも胸がときめきます。最初から無理をせず、地道に続けて、マスターズの大会にも参加出来るレベルになるといいですね〜

②資格→今年は地元で「太陽光発電アドバイザー」のボランティア活動を実施する予定です。取付を検討されている方に正しい情報をお伝えして、本当に設置すべきか、第三者的な見解をお伝えする役目を市役所からの要請を受けた環境保全団体に所属して活動いたします。

私自身が自宅に設置していることもあり、具体的なアドバイスが可能ですが、その為には4月に実施される資格を取得することが条件となっています。10月には宅地建物取引士、11月には昨年2点足りずに不合格となった住宅診断士の試験があります。

欲張りかもしれませんが、人の役に立つ資格は年齢を重ねる前に取得し、活かすべきだと思いますので、今年は3つの資格に挑戦します。

③改善→私は今まで木材店としてこうあるべきだ、代表者として、父親として、など、世間体であるべき姿にこだわり過ぎていて、自分を見失う機会が多くありました。やはり人の評価を気にし過ぎていたのでしょうね。

人から良く思われる為に生きているのではなく、家族やスタッフ、お客様のお役に立つ為に私は日々の暮らしと向き合うべきだと思い直しましたので、自らを律し、常識にとらわれず、目の前の出来事に集中して、あえて「井の中の蛙」になってみようと思います。

その為には生活習慣を含めて、大幅な改善が必要ですので、具体的な決め事は沢山ありますが、出来ることから実施していきます。

昨年から準備出来ていたこともあり、今年はかなり良い時間の過ごし方が出来そうです。さぁ、今日も元気に頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ