承認 ~やまとのブログ~

2017年02月06日

おはようございます。今日は昼から雨の予報となっているのですが、『ほんとですか?』と疑いたくなるような快晴で、日差しがいつものように私を照らしてくれています。念の為、傘を持ち歩いてきたのですが、今の天候だと信じがたいですね~

 

先週は土曜日だけ出勤させていただき、昨日は一日ゆっくりと過ごさせてもらいました。そう、長女が大和川河川事務所が主催する『大和川 作文コンテスト』に投稿し、入選手前で選ばれなかったのですが、作文が奈良県王寺町のコミュニティーセンターで展示されているとのことでしたので、私、長女、次女の3人で行ってきました。(妻は別の場所でリフレッシュ休暇でした・・・)

 

作文の内容はともかく、コンクールに投稿することが凄いなぁと感心しましたし、この能力は彼女自らが成長させているものだと思います。親として出来ることは、その能力を『承認』し、もっと伸ばせる環境を子供と一緒に見つけ出すことではないでしょうか?

 

親からしてみると、些細なことでも『もっとこうした方が良い!』と釘を刺したくなる時もあります。それでも、学校へ通い、小さな社会を経験することで、子供は自然と成長しているものです。私は何かあった時にどっしりと構えて、相談事に応対する位のおおらかさが必要なのだと教わりました。

 

子と触れ合う時間も限られています。休日はゆっくりとした気持ちで過ごせるよう、平日はしっかりと自分の仕事をこなしていきたいです。

 

お蔭様で今週も様々な仕事の予定がありますので、張り切って頑張ります。皆さんも天候の変動が激しそうな1週間になりそうですので、御身体にはご自愛いただき、元気よくお過ごしくださいませ~

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
 
 
 
 
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
 
 
 
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ