想像

2011年10月14日

DSC_0846_convert_20111014075458.jpg
手づくりの木製黒板と木製椅子です。私が以前から尊敬している吹田市にある材木店の社長を訪ねた際に、玄関に置かれていたので、許可をいただき、写真を撮らせていただきました。
その社長は男気のある方で、見た目は少し怖い(ごめんなさい)のですが、心がとても温かい方で、以前からお声掛けもいただき、色々とご指導をいただいております。とある住宅CADソフトを導入されて、上手く活用されているお話を伺う為に、代理店営業所長と一緒に表敬訪問をさせていただきました。
現地へ到着いたしますと、スタッフの皆さまが活き活きとご挨拶して下さる事にも驚かせられながら、社長のお話を伺っている時に感じた事は、成功されておられるのは決してソフトのお陰ではなく
①社長が揺ぎ無い信念をお持ちだという事
②お客様との意思の疎通(意識の共有)を求めて、あらゆるツールを活用して日々努力されておられる事
③社員の生活を守る為に様々なアイデアを常に考えられ、社員と共に率先して活動されておられる事
だと気付かされました。代表者は会社の顔であり、その方は様々な経験を乗り越えられながらも常に明るく元気に過ごされておられます。私はその社長のお陰で、自身の会社に置き換えた時にどんな社会貢献が出来るのかをはっきり想像する事が出来ました。もちろん、社員が幸せそうに働いてくれている姿も目に浮かびました。
私達が木材店としてどうあるべきか、自分なりに少し想い悩む時期もありましたが、私が何を成すべきか、ハッキリと見えました。これからも社員と共に汗を流しながら活動していく所存です。お忙しい中、お時間を割いてくださいましたK社長に感謝申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ