悩み事

2010年08月03日

プライベートでも悩み事はつきものですが、昨日責任者会議が開催され、いつもであれば私が社員の抱える現状の課題を伺う役目に当たるのですが、昨日は私の悩み事を聞かれてハッとしました。
もちろん、仕事の上でも悩み事はありますが、社員に打ち明けるわけにはいかないと自分の中で葛藤するのが経営者の役目と思っておりました。
でも、昨日は皆が真剣に聞いてくださって、良い機会になりました。新しい発想も生まれ、新たなチャレンジ目標が出来て嬉しい限りです。
だれでも人間ですから、悩みはつきものです。社員同士で解決する手段を相談するのは正しい事だと思いますし、大きく道を反れる事もなくなります。皆様もちょっとした悩みを抱えておられたら、信頼できる仲間に相談する事をお勧めいたします。
昨日から、商社の新入社員さんと一緒に営業研修でお客様の元へ訪問させてもらっています。入社してまだ3ヶ月の社員さんをお預かりし、7月20日から2週間は現場への配送業務で色々な経験をして来られたので、昨日からは私と一緒に営業研修を実施する運びになったのです。
彼に与えた宿題は、あるメーカーの床材を提案し、受注する事を目的として、事前に色々な準備をして研修にのぞまれました。車中でも指導しながら伺ったのですが、やはりお客様から教われる事が私にとっても最高の喜びに感じました。皆様親切丁寧に、
「この商品を採用する事で、私にとってどんなメリットがあるのか?」ですとか
「もっとお客様目線で、勧め方を考えてみては?」
等、貴重な話を沢山いただけたのです。
私もつい、昔の事を思い出しました。一つの商品を販売する事にどれだけ悩んだものか・・・今新入社員の彼が抱えている悩みを少しでも解決する手段を提供できるように、私自身も一緒に勉強していく所存です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ