心構え

2012年08月08日

昨日は色々とご心配をお掛けする様な記事を書いてしまいましたが、4件重なり合った問題事も3件は解決の糸口が確定しました。冷静に事実を検証して迅速に行動し、回りの皆様に助けられたお陰で、夕方はホッとさせて頂き電車内では深い眠りについてしまいました。
5月に転勤で大阪に来られたとあるメーカーの方と一緒に、昨日の午前中、得意先への営業活動を実施しておりました。新しく発売された商品の実機を持って、使用して頂けるシーンを提案しながら案内をしておりましたが、最近現場に携わり、お客様との対話する機会が増えたことで、お客様の笑顔を想像し、
{あのお客様なら玄関先への設置で喜ばれるだろうなぁ…}
と自然に発想出来るようになりました。生活習慣の中でも共働きの方、ご主人も料理を楽しまれる方、ペットを飼われている方や、花粉などのアレルギーに苦しんでおられる方など、環境は様々ですが、生活提案に携わる者として、最低限知っておくべき情報はあると思います。これからもお客様との対話の中でより理解を深め、ご要望にお答え出来る見識を広めていきたいものです。
お昼前にお伺いした建設会社の社長と商談していた時に、先般自宅のキッチンに多機能の電子オーブンレンジを購入されたお話を伺い、調理方法や機器の使い方についての話題になったのですが、同行していた営業の方は自社の商品でありながら全て理解されておられなかった姿を見て、
「先日、使い方がわからなかったのでショールームに行ったら、理解している人が一人しかいなかった。せっかく良い商品を作ったとしても、奨める人が理解していなかったら、商品は泣いてしまうよなぁ…」
とご教授頂きました。私も深く反省したのですが、機器を設置、販売した設備会社も社長に対して商品説明する機会を避け、
「土曜日、日曜日にメーカーのショールームへ行けば、専門の方が常駐しているのでわかりますよ!」
とお伝えされただけで、その対応にもご立腹の様子でした。私自身も販売する立場として「責任を全う」しているのか、自問自答しながらお話を伺っておりました。
でも、もし私がそんな状況に直面した時、どう対応すべきなのか?・・・答えは見えていますが、自分がいつでもどんな状況でも実践出来るような「心構え」が必要ですよね。しなければいけないことをお客様に教わる事が出来て、昨日もとても充実した一日でした。
今日も私にしか出来ない活動を真摯に取り組んでいく想いで頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ