写真は一昨日のホテル21階から撮影した大阪市西地域の風景です。会社は写っておりませんが、多くの建物が建設され街を形成しているのがよく分かります。見渡せる景色を目の前にすると、自分の小ささも感じつつも、人の集まりで社会が成立していることも実感するものです。
昨日、鉄骨3階建ての1階部分をリフォームしたいとご相談いただいたお客様と電話でお話をして、ご要望に添えていない私の対応がすぐに判明し、大いに反省をいたしました。他業者に相見積もりをされていたこともあり、今週はお会いしてお話することができなくなりました。
どれだけ良いことを言っていても、人から善行と言われるような活動をやっていても、お客様に喜んでいただく機会を失う事は大変辛いことです。原因はすぐに判明しているので、同じ想いをお客様に抱かせないよう、精進していきます。いかなることも前向きに建設的に考えていきます。
昨日、夕方自宅へ戻り、毎週水曜日は長女のダンスレッスンの為、車で送迎しているのですが、昨日でダンスを辞めることになっていて、最後の送迎になりました。行きの車で教室にたどり着くと娘が私の眼を見て
「パパ、3年間送ってくれて、ありがとう。」
と一言添えて教室に向かっていきました。大人に近づいていることを感じながら、どんどん親元から離れていくような気がして、寂しい部分もありますが、人の気持ちに気付けるように成長してくれたのは、親としても嬉しい出来事です。
家庭でも仕事でも、人の気持ちに気付けるような人格になれるよう、私も娘に負けないように頑張ります!