おはようございます。昨夜は雨が降っていたようですね~自宅を出ますと道路が濡れていて、傘を持っていこうか迷ったのですが、会社についてみますと晴れ間がのぞいておりますので、とても助かります。
今日のテーマは『年齢』です。私のまわりでは実際の『年齢』に関わらず、若々しくみえる方が沢山いらっしゃいます。70歳を超えられても現場で汗を流しておられる大工さんが多いので、いつも感銘を受けております。
その皆さんはどうして若さを保っているのでしょうか?
それはワークライフバランス、すなわち、『仕事と家庭(趣味)の両立』だと思います。身体を動かすこと、美味しい食事やお酒を愉しむこと、音楽や映画を鑑賞すること等、趣味の領域は人それぞれだと思いますが、仕事と向き合って頑張るからこそ、趣味が活きてくるのでしょうね。
私は今回の世界水泳を見させていただき、一番印象に残ったのが、『古賀選手の銀メダル』です。年齢が30歳ながら、8年越しにメダルを獲得され、レース後のインタビューでも
「頂点は目指せたのに、とても悔しいです。表彰台はこの悔しい気持ちを抱きながら上ります」
とおっしゃっておられました。水泳選手で30歳といいますと、もう引退を考えてもおかしくない時期なのですが、古賀選手が今まで様々な苦難を乗り越えた上、まだ上を目指していく気持ちをお持ちであることがこのコメントで伝わってきて、私も見習うべき点が多くあることに気付きました。
やはり、気持ちを前へ向かせる努力や習慣が、人を若々しくさせるのでしょうね。
昨日は全身汗だくになって現場で活動出来たので、良く眠ることが出来、今日は気持ち良く目覚めて出勤出来ております。この健康な気持ちと身体を武器にして、今日も元気よく笑顔で頑張ります!!