山本さんにお世話になっております

2006年03月01日

朝目覚めると、子供の左足の親指が私の鼻の中に入っていた。入っている鼻は痛かったが、第3者的にその光景を上から眺めていると想定すると、面白くて笑ってしまうほどでした。そのお陰で、いつもより早く起きて、会社にも早く到着して、雨の中数少ない人に交じって公園を走りました。
「雨はウェアーがぬれるけど、Gメン75みたいに横並びしながら歩くおばさんもいないし、鳩もいない。なんて走りやすいんだー」
自分はついてると感じながら13分33秒で走りぬく。けんすい運動も11回とたるんだ胸筋が5㍉くらいは上に上がってきたように感じます。
会社に到着したのが、6時33分。今日は3がラッキーナンバーなんだと思っていたら、掃除で拾ったタバコの本数が33本(34本かも・・・本数にはちょっと自信ないけど、それくらいと言うことでお許しください。タバコのポイ捨てが最近目立ちます。喫煙者の方々は是非ともマナーを守っていただきたいと考えております。大阪市でも指定地域においては歩きながらの一切の喫煙を禁止。子供の事を考えると、顔にちょうど手の平部分があたるので、考えただけでもぞっとします。
本題に入ると、いつも毎月1日に同行している営業マンがいらっしゃいます。その方は山本さんです。


初志貫徹の性格である山本さんは、決め事には徹底して遂行するタイプの方です。私はこの方の出会いにより、少しは何かを継続することの大事さを学ばせてもらうことが出来ています。
その山本さんと最初にうかがった訪問先が、区民センターの現場でした。そこにいらっしゃったのが、大工の山本さんです。
「もう、しんどいわー。いつ死んでもええわー。」と言いながら、こつこつと仕事をされておられる大工さんです。
昼からは新規店の山本さん。ずっと近くで土木建設業を営んでおられる方で、ある大工さんからご紹介をいただきました。こんなに近くでも出会いの縁がなければ、会わないんですよね。感謝です。
最後は付き合いの深い山本さんです。公私共々お世話になっています。最近の情勢等まとまりのない話を楽しくさせていただきました。昔は社員を抱えて日々仕事に追われていたようですが、現在はお一人で、自分のペースで楽しく仕事をされています。生き生きされているのでお話していても楽しいし、メリハリがあって私は好きです。
今日は山本さんに多く出会った一日でした。「山本」という姓は日本で10番目に多いそうです。でも「大和」ってあまり聞かないですよね。今日の新規店さんには「ダイワさん」って呼ばれ続けました・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ