届出 ~やまとのブログ~

2017年04月04日

おはようございます。昨日、今日と朝夕の寒暖差が激しく、着るものの調整が難しい季節ですが、あちらこちらと桜も開花してきました。春はもうすぐです!

 

今日のテーマは『届出』です。新生活が始まり、地元の役所に様々な『届出』をされる機会が多くなる時期ですが、私の場合は工事に関する『届出』です・・・

 

以前からお世話になっておりますお客様から、屋根の葺き替え工事のご用命をいただき、現在、協力業者様に現地へ足を運んでいただき、採寸を兼ねた現地調査を実施しております。

 

昨日もお客様宅にお伺いしていたのですが、実はとある私鉄沿線の線路が隣接していて、足場を立てる場合、その沿線会社への届け出が必要となることが判明いたしました。

 

確かに、線路を管理する会社としては、万が一のことを考え、隣接する工事現場の足場が倒れないように警戒する必要性もわかりますが、その旨をお客様にお話したところ、

 

「実は・・・線路に生えている草木を毎年刈ってくれていたのですが、ここ数年全く実施してくれていなくて困っているんです。これを機に伝えてみようかなぁ???」

 

とおっしゃっておられました。その状況を私も拝見したのですが、確かに手入れをしていない状況が続いているのがわかり、線路内に入ることが出来ないので、定期的に清掃して欲しいお客様の要望は痛い程わかりました。

 

毎日、電車が通ることで、音と振動と付き合っていかねばならぬ状況の中、快適に過ごしていただくにはどうすれば良いか?を、お客様の気持ちになって考えていきたいですね。工事は安全第一に、お客様や隣接の方々への配慮を忘れず、丁寧な工事進行に努めていきたいです。

 

今日は花粉が多く飛びそうな天候ですが、元気よく頑張りましょうね~

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ