対等

2015年01月15日

昨日は朝の出勤から業務開始までの過ごし方について、スタッフと親密かつ対等に話し合う機会がありました。どうすれば朝から気持ちよく働けるか?と思いながら、朝の7時からトイレやトラック、周辺の道路を清掃して、ラジオ体操と朝礼を終えた後から業務に取り掛かってきました。

この風習をしばらく続けてきましたが、若手スタッフには早朝から負担をかけ続けて来たように思います。お客様の傾向や時代の流れも変わっているのに、私達も変わらないと…と今まで思いながら上手く伝えられなかったので、実施することは変えずに開始時間を7時30分に変更することにしました。スタッフへの想いも伝えられたので、朝から晴れやかな気持ちで仕事が出来ました。

朝支度の目的は「働ける喜びを感じ、1日を気持ちよく過ごす」ことです。私は日々ありがたく感じながら、清々しい気持ちで出勤しておりますので、私自身は今まで通り同じ時間に出勤し、率先してその想いを変わらず表現していきます。

こうして思っていることを言い合えるのは、家族でも難しいことです。相手を気遣うが故にハッキリと言えないことで苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?経験と勉学を積み重ねると、お客様への説得力も向上し上手く言葉で表現することも可能ですので、たとえ失言と判断されても誠意を持って伝えていくべきだと思います。

今日は昨日作成した見積を提出して、今後の仕事の流れを作る1日です。雨が降っていても明るく元気に頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ