実践

2013年11月18日

20131118-062627.jpg

昨日は朝もゆっくり寝かせてもらい、スッキリとした休日を過ごさせていただきました。朝一番から元気に動いておりましたが、世の中には休日を取ることもなく、ずっと懸命に働かれている方も多くいらっしゃって、私の周りでも実際に実践されている方がいます。

その秘訣を伺ってみたいのですが、私が見るからには「仕事を楽しんでおられる」方が休みなく働かれているようで、人との対話を大切にしていたり、自身が持たれている技術を磨かれて、その価値をお客様が必要としていることも必要条件に入っていると思います。

そう考えますと、私は人の支えで今までやって来られましたし、良縁に恵まれて仕事と生活を両立させる事が出来ました。自分に何か人の役に立つ技術を身に付けて、世の中の為に活かされる事を進んで実践していく為にも、今回の電気工事士資格取得を目指す活動は、私に大きなチャンスを与えてくれています。

住宅のご相談を承る際に、家の中でお困り毎のちょっとした手直し工事が出来るようになりますと、お客様との距離感も縮まり、信頼関係も芽生えてきます。何でも業者様にお願いするのではなく、自分の眼で現場の状況をしっかり把握し、正確に報告することで、業者様との信頼関係も良くなると思います。

12月7日が実技試験ですので、しっかりと事前準備を怠らず、資格取得に向けての活動を加速化させていきます。そして来年は少しハードルの高い資格にもチャレンジして、自身のスキルを高めていく努力を続けていく想いです。

写真は土曜日に初めて配線図から自身の手で施工した電気配線です。講師の細かなチェックにも全て対応出来ていたので、少し自信が芽生えてきました。今週末の土曜日には9時〜18時迄みっちり講習がありますが、まずは正確さを意識して、経験を重ねることで速さが身についていけるようにがんばります!

20131118-062551.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ