実戦

2010年12月08日

昨日は毎月1度に学習させてもらっております「実戦営業塾」にて刺激を沢山いただきました。
異業種の営業マンの集まりですので、先月自身で決めた「実行シート」に基づき成果発表をされるのですが、次々と良い成果をお伺いしておりますと
「皆さん、凄いなぁ・・・・でも、こうして成功事例を伺っていると、嬉しい気持ちになるなぁ・・・」
と自分の事のように喜んでいる私がいました。もちろん、私も成果を発表した際にこれといった成果が無いのが実情でしたが、確実に1歩ずつ前進している感じは自身でも見受けられます。
以前であれば、出来なければ出来ない理由を考える事で、自身を正当化しようという意識が働いていた時期もありましたが、「実戦」はどんな状況でも厳しいものですから、あたっていかないと良い成果も悪い成果も出てきません。
良い所はドンドン伸ばしていけばいいですし、悪ければ反省して改善していけばいいんです。営業は白か黒かをはっきり見極めていった方が、結果的には自身が進むべき信念を貫き通せて、自身しか出来ない仕事にたどり着く事にも気付かされました。
昔は現場などで都合が悪い状況が起こった際に
「現場が終わってから、改めてお話しましょうか・・・」
と白黒つけずに「その場しのぎ」をしてきた事もありました。それが許された時期だったのかもしれませんが、これだけ日本社会全体が成熟化してきますと、「その場しのぎ」が後世に悪影響を及ぼす事は間違いないでしょうね。
1日ずつ成長できる事が何よりの幸せです。今日の出会いや成長を楽しみにして、元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ