学生

2015年05月28日

今週はこの話題ばかりかもしれませんが、昨日来店された12名の大学3回生との研修会はとても充実した時間となりました。地域共生活動でお知り合いになった大学教授とのご縁のおかげ様で、自身の20年間の社会生活を振り返ることで、今思い描く未来へ架け橋がハッキリしたように思えます。
そして、この講義中に同じ大学を卒業し、社会に出て2年目のメーカー営業Tさんが来店して下さり、同世代の先輩として、

『学生時代は答えのある環境でしたが、仕事には答えがなくて、どうして良いかわからないこともあります。でも、その答えを自分なりに見つけようと努力するのが、仕事の楽しさでもあります!』

と、学生達に上手く伝えておられました。いつもとは違った雰囲気を感じ取れて新鮮でした。
また、この企画を当社に持ちかけて下さった先生から、心温まるメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

『本日はお忙しいにも関わらず、ゼミでの企業訪問を受け入れてくださり、ありがとうございました。

貴重なお話をお聞かせいただくばかりか、お茶、飴、資料まで頂戴し、カンナ削り体験もさせていただき、感謝いたします。

手書きスライドや詳細なアジェンダを作成いただき、大変わかりやすく、スムーズにお話をうかがうことができ、ありがたかったです。

今回の我々の受け入れのために多くの労力とお時間を取らせてしまい、恐縮です・・・。
さまざまなご苦労をされながらも、社員と地域のために企業を存続・発展され、現在も大きな変革を進められている姿に感銘を受けました。

また、地域との共生のお話も、大変興味深く聞かせていただきました。

御社では清掃活動、教育活動、交流活動など、地域コミュニティの維持・発展にとって大切な活動をおこなわれていること、しかも、その活動に至るまでに様々な変遷や考え方の変化があったことが興味深かったです。
帰り道に学生たちに感想を聞いていたのですが、皆、社長のお話がとても楽しく、勉強になる内容でした、と、喜んでおりました。

学生たちの感想文を取りまとめて、後日、お送りさせていただきたいと考えております。

お忙しいなか、私どものゼミ活動にご協力いただき、感謝いたします。

社員の皆さま、そして、Tさんにも、なにとぞよろしくお伝えください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。』
言葉のチカラって凄いですよね。昨日の夕方、自宅で拝読させていただき、逆に恐縮しながらも、このような機会を与えていただいた事を嬉しく思いました(^^)先生、感謝申し上げます。
様々な方のチカラをお借りして、目標を具現化出来るよう、引き続き頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ