子供

2010年12月10日

昨日は日帰りで東京へ出張させてもらいました。出社して9時過ぎの新幹線にのり、20時30分発の新幹線に飛び乗り何とか昨日中に帰宅する事が出来たのですが、個人的に飛行機よりも新幹線の方が落ち着きます。地に足がついていない感覚になれないだけだと思うのですが・・・
今朝出勤している時にいつも出会う親子を見かけたのですが、異変に驚いてしまいました。と言いますのは、小学校2年生位の男の子が電車で学校へ向かう為に母親が駅まで連れて行かれているのですが、大きな声で子供を叱りながら向かっておられたのです。
もちろん、子供は大泣きしておりました。母親が怒られている内容は些細な事だったのですが、子供がぐずる時は何かのサインだと思います。見させてもらって私自身が子供に対して同じような責め方をしていないか、朝から色々と考えさせられる機会になりました。
昨日は同業者が全国から集まる会合で、私ともう1社の方が成果発表という事で150社の前でお話させてもらったのですが、代理店社長からご指摘された内容がずっと頭を駆け巡っておりまして、今朝も何故か気持ちが落ち着きません。そのご指摘がズバリだったので、それを解決するヒントをいただけて気持ちが高揚しているのが原因だと思います。
今朝からでも会社を客観的に見てみると、改革すべき点は沢山あるように思いました。よくスタッフと話合い、良い方向へ改善出来て、皆が気持よく仕事が出来るように努めなければならない使命感も感じております。
自身を第3者的に見てみる訓練も必要ですね。
「これからが楽しみだなぁ・・・」
と感じつつ、今日も一日を愉しませていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ