子供の叱り方

2008年11月07日

昨日も日中は天気が良く、沢山のお客様にお会いする事が出来、本当に充実した一日でした。
忙しくされているお客様が多かったので、ゆっくりお話は聞いていただかなくても
「お客様が忙しい事は良い事ですね!!」
と代理店営業の方と申しておりました。本当に嬉しい気持ちです。
昨日帰宅すると、上の娘が1時間30分かけてゆっくり食事をしている事を妻が注意しておりました。温かい食事が冷めてしまって、あまりおいしくなさそうに食べている姿を見て、思わず怒ってしまったのです。
「もう食べなくていいよ。でも、明日からも食べちゃだめだよ!!!」
だいぶ大泣きしながら眠りについておりました・・・でも、その後に妻と怒り方の件で話し合ったのです。
6歳の子供に食事できる事のありがたさ、生活が出来ることへの感謝の気持ちを求めるべきなのでしょうか?35歳になった私がようやく家族や両親、お客様への感謝の気持ちが芽生え始めたのに、親として今できる事は、娘を愛している事を伝え続ける事ではないかと話合ったのです。
子供の教育、接し方は難しいかもしれませんが、親も一緒に成長させてもらっているのがわかります。ひとつの事から逃げずに、きっちり向き合って生活する事が大切なんだと教えてもらえて良かったと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ