始発

2013年01月29日

写真_convert_20130129064828
久しぶりに始発電車に乗って出勤しました。いつもは2本目の電車に乗っておりますが、だんだん仕事が追いつかなくなっておりますので、10分でも早く出社して、現況を乗り越えないとお客様にご迷惑をおかけしてしまうと思った上での行動です。
私は家でバリバリ仕事が出来るタイプの人間ではありません。学生時代もそうですが、テストの日程が決まっていたとしても、ギリギリにならないと対応する人間ではありません。
最近では、この性格を改善しないと前に進めない事がわかっていますが、逆にこの長年の癖を変えられる事が出来れば、私自身も劇的に変わるのでしょうね。小さな習慣からコツコツと変えていくことで、40歳になる今年こそ、本来の自分を取り戻したいと思っております。
昨日、家族が寝静まる中、テレビをみながら食事をいただいておりましたら、人間国宝「5代目 柳家小さん」の生涯を特集している中で「人は芸なり」と「守、破、離」という言葉を残されておられました。
「守」とは、まずは伝統を守ることに徹し、代々受け継いできた芸を身につける努力をする
「破」とは、次にその伝統を知った上で、自分の殻を破り、時代に沿った革新的な芸に挑戦する
「離」とは、過去の伝統から離れ、自身が代々受け継いでいく伝統になるため、人から離れて自己の芸を極める
メモを取らずとも私の心に強く響きました。今、自身がどの立ち位置にいるかはわかりませんが、懸命にお客様のお役に立ちたい一心で活動を継続することにより、後から振り返った際に理解出来ることだと思います。今は立ち位置を知る時期ではなく、人と比較せず、自分と闘う時期なのです。
いつもと違う雰囲気がある始発電車の中で、パワーが漲ってきました。空回りしないように、一つ一つの仕事に向き合って行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ