始動

2012年01月13日

DSC_1024_convert_20120113072551.jpg
今週もあっという間に金曜日になりました。活動内容も大変充実していたのですが、本格的な現場の始動は来週からになりそうですね。様々な方とのお話し合いを通じても今年は昨年に比べますと内需拡大の様相ですので、積極的な活動の手を緩めず、自ら現場での声を聴く姿勢は貫き通したいです。
昨日は夕方からメーカーの新商品研修会に参加してきました。リフォームをメインに活動されている企業が参加されていて、ショールームにて実演機を確認しながら商品特徴を学ばせてもらったのですが、メーカー様の開発力は本当に凄いですね。
2月に発売される新しいトイレの特徴は、便器内を除菌水で除菌する事で汚れを殆んど付かなくする事と3.8㍑の少ない水で洗浄出来る事です。掃除をしていない時に便器内に付着する汚れの事を「さぼったリング 」と説明員の方はおっしゃっていましたが、11週間経ってもそのリングが付きにくく綺麗に保たれるデータを見ると、この商品の凄さが良くわかります。
便器の汚れは雑菌、カビが原因で、良く見かけるピンクの汚れはバクテリアの分泌物の色だそうです。陶器に比べ、80%も汚れを削減できるそうなので、この商品を採用する事で、毎日掃除をしている私達が掃除をしなくても良い日が来るのかもしれません。
スティーブジョブスは「創造性とは物事を結び付ける事に過ぎない」と言われていました。今までの慣習を変える事は容易ではありませんが、お客様が望む新しいサービスは、自身が経験したことを結び付けるだけで提供できることを教わりました。
当社も昨年は様々な経験値を積んできましたので、今年は上手く結び付ける事で、新たな需要を創造していきたいと思っていて、3月初旬にスタッフ全員と泊まり込みをしてミーティングさせて頂く機会がありますので、今月中に来期の方針を固めてスタッフに提案出来るよう、準備を始めます。
明日、明後日はブログ更新をお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ