奈良県生駒市で建てる木の家づくり ~住宅の耐震化①~

2016年05月26日

おはようございます。昨日から天気が崩れていますが、今日から伊勢志摩サミットが始まりますね。日本のすばらしさが各国の代表者に伝わり、『もてなし』と『しつらえ』の心で今日、明日と無事に過ごされることを切に願っております。

 

 

昨日、『生駒市における住宅のエコ改修・耐震化の補助金』に対して、お話をしてきましたが、少し補足がありますので、付け加えさせていただきます。

 

 

先般、奈良県のお客様から耐震補強のご相談をいただきました。現地にお伺いいたしますと、ご依頼主の娘様とご両親が私を待っていてくださいました。

 

 

娘様は大阪市内でお住まいなのですが、ご実家にご両親が住んでおられて、昭和56年以前の木造住宅で、倒壊を心配された上でのご相談でしたので、質問される内容も事前に準備されているご様子でした。

 

 

電話でお問合せいただくことでも勇気がいることですし、作業着姿の私を家に招くことにも抵抗はあったかと思いますが、お話しを進めていくうちに、段々と緊張されている様子がなくなり、最後には笑顔で送り出してくださったのです。そんな私がお勧めしたのは「耐震診断」を申し込むことでした・・・

 

 

続きは明日、お話させていただきます!今日も良き一日になりますように!!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!
※本文は、私が愛読している新建新聞社発行「新建ハウジング」を参考図書とし、所見をまじえながらお話ししております。政策等は概要までに留めておりますので、補助金の活用等を検討される場合は、弊社まで直接ご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ