おはようございます。昨日からサミットが開催され、大阪の地下鉄駅構内でもごみ箱が閉鎖されていたりするので、現地はもっと重々しい雰囲気なのでしょうか?無事に終わることを切に願っております。
昨日に引き続き、『住宅の耐震化』についてお話ししていきます。
『住宅の耐震化』について、不安に思っておられる方も多いかと思いますが、まずは建築図面を元にどのような耐震化を進めていくのかを計画することがとても大切です。
そのためには、まず「耐震診断」を実施され、住まいの状況がどうなっているのかを把握されることから始められては如何でしょうか?
昨日のお客様も行政から申請に対する補助金が支給され、無償で受けられるよう、手配をされておられます。生駒市におきましては、診断費用の2/3(上限2万円)を補助してくださるそうですし、56年以前の建物では建築図面が残っていない事例も多いので、図面を作成してもらえて、補強すべき箇所も把握出来るので、おすすめです!
どんなことでも、まずはしっかりとした計画が必要なのですね。仕事においても段取りを大切にしているのですが、これからも先々を考えながら、一つずつ丁寧に実践していきたいと思います。
明日、明後日はブログの更新をお休みいただき、次回は5月30日(月)となります。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。
【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社 建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん) 大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
※本文は、私が愛読している新建新聞社発行「新建ハウジング」を参考図書とし、所見をまじえながらお話ししております。政策等は概要までに留めておりますので、補助金の活用等を検討される場合は、弊社まで直接ご相談くださいませ。