大阪で建てる木の家づくり 〜設計時のポイント〜

2016年05月13日

おはようございます。今朝も爽やかな青空が広がっていますので、とても心地よい朝を迎えております。今週末も気持ち良い天気が続くと嬉しいですね。

 

 

昨日は設計のポイントについてお話ししてきました。「検討中の土地における簡易設計」を実施してくださること、今まで書き留めていた夢の具現化に向けて、想いを語り合えるパートナーとしても、設計士との関係性はとても重要です。

 

 

ただ、必ず最初に抑えていただきたいポイントがあります。それは、「建物の予算を伝えること」です。

 

 

構造材は鉄骨、木造で大きく変わってきますが、間仕切りの壁量や床・壁・天井の仕上げ材によっても金額は大きく異なってきます。お客様が考えている予算をお伝えしていても、設計士との話が弾み、詳細の図面を書いてみれば予算が超過しているケースもあるものです。

 

例えば、子供達の部屋は大きくなってから間仕切り壁で仕切るので、今はコストをかけずに一つの洋室にしておくなど、夢と現実のバランスを上手く保ちながら、将来を見据えるコストも考えて打ち合わせをしていけたら良いですね!

 

 

木のことをお伝えする前に、少し話はそれてきましたが、来週からは住まいに関する木材についてお話ししてきますので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

 

来週の更新は5月16日(月)となります。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!
※本文は、私が愛読している新建新聞社発行「新建ハウジング」を参考図書とし、所見をまじえながらお話ししております。政策等は概要までに留めておりますので、補助金の活用等を検討される場合は、弊社まで直接ご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ