夜間

2010年09月17日

昨日、久しぶりに夜7時にお客様の自宅へ訪問させていただきました。
昔、メーカー時代に7時から夜間同行という事で、木材店の専務と一緒に工務店へお伺いした機会がありました。中には食事をしている方もいらっしゃいましたし、9時頃でもバリバリ働かれている方もいらっしゃいました。でも、その時に話をさせてもらって
「いや~良く来てくれたなぁ・・・」
という話はありませんでしたし、夜に商談を持ちかける事自体に疑問を感じたのです。
時間が無く、目的をもってお約束をして訪問する今回のケースは別として、目的もなく夜訪問して商談しようという事は全く意味のない事ですし、逆に良い印象を与え損ねる場合もあると、自らの体験を思い出したのです。
自身の生活習慣も完全に朝型人間になってしまったので、考え方も朝から気持ち良くさわやかに思えるのでしょうね。最近、意識しているのが、スタッフに昨日起きた事の話を聞くようにしている事です。
「○○様との打合せ、どうだった?」
と一言聴くだけで、気持ち良く報告してくれます。もちろん、現場であったクレーム等も話をしてくれますが、迅速に行動してくれているおかげで、大きなトラブルにならず、解決している事が多い事にも気付かされます。スタッフの奥様と道ですれ違った時に、家庭事情などを伺うと
「大変な時期やのに、頑張ってくれているんやなぁ」
と感謝の気持ちが自然と芽生えてくるものです。そう思った事は素直にスタッフに伝えています。とにかく、色々な人に聴いてみる事で状況を把握できるので、「対話」は大切です。
今朝もスタッフと長く話してしまいましたが、皆が思っている事が理解できて、気持ちが良いです。スタッフも
{話せてよかったなぁ・・・}
と思ってもらえるような聴き方をこれからも実践していきたいと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ