夏祭りの準備

2009年07月10日

20090710073747

今朝は夏が一気に近づいてきた感覚でした。昨日よりもセミの声が激しく鳴りひびき、神社の境内では、夏祭りの準備が始まりました。暑い夏本番がもうすぐですね・・・


昨日、ポーランドから日本へホームステイの為、来日している20歳の男性と食事をする機会をいただきました。
姉が日中、京都の保津川下りなどを楽しんできた後に合流し、会社近所にある居酒屋にて食事を楽しんだのですが、意気揚々と伺ったにも関わらず、私自身、会話を楽しむという事が出来ませんでした。
姉は1年以上、アメリカで生活していた経験もあり、楽しそうに話をしているのを横で聞いていて
「世界の方々とお話しできる英語ってすばらしいんだなぁ・・・」
と感じ、私自身もそうですが、娘達には必ず英語を話せるようになって欲しいと思いました。
大阪弁を羅列しても相手には全く伝わらず、ジェスチャーで何とか会話が出来たので、その場は楽しめましたが、会話が出来たらどれだけ楽しかったのでしょうね。
今月中はまだ日本にいらっしゃるそうで、話が出来る機会もあると思うので、少しは私の気持ちを伝えられるように努めたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ