固持

2010年12月15日

昨日も私はかなりついておりまして、午前中は木材の事ならどんな事でも相談すれば答えてくださる同業者の社長にアポイントを取ろうと思いつき
「社長、今日・明日でもご相談にお伺いしたいのですが・・・」
とお電話すると、
「今、市場で記念市をやっているから、市場におるで!!!」
というお答えをいただき、慌てて自転車で5分の所にある木材市場に向かい、ご相談をさせていただきました。64歳でハーレーダビットソンを乗り回し、愛車は29万キロを走りこんでいて、こよなく木材を愛する社長様です。私は一貫した姿勢に惚れてしまい、なにかあれば必ず相談するようにしていて、とても可愛がってくださっています。
相談事もすぐに解決する手段を教えていただき、やはり私はツイているなぁ・・・とつくづく感じました。
昼からは私が大変尊敬している得意先社長と昼からゆっくり対談させていただき、新たな可能性を示唆してもらえて光栄でした。
「大和くん、自身がこうでなきゃいけないという考えは捨てた方が良い。君は若い。それが羨ましい・・・」
大きな病気からリハビリを重ねて復帰された社長様のお言葉は重く、世の為、人の為に働いている方達を素直に応援しておられる姿に私はいつも敬服しているのですが、その社長はどんな事でもはっきりとお話される方ですので、どの方も近寄りがたい存在みたいです。でも、私はいつもお伺いすると
「まあ、座れや・・・」
と言って、世間の動き、これからのあり方を指し示してくださるので、私はいつも手帳を持って一言一言を大切にしながらお話を伺っております。昨日も1時間30分はお話をいただけました。自身の考えを固持しすぎる事も良くない事かもしれないですね。
昼休みに歯医者で優しい看護師さんから
「歯周病が2カ所ありますね。これから頑張って通っていただいて、治していきましょうね」
と言われた時も、少しショックを受けていた私に
「なってしまった事は仕方ありませんよ。問題はこれからどう大和さんが歯を大切にされるかどうかです!」
と励ましの言葉をいただきました。お若い方なのにしっかりされておられるなぁと感じながら、歯も大切にしなきゃという想いも芽生えました。昨日は良い刺激を沢山いただけた、良い1日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ