営業巡回

2006年03月08日

毎月恒例のTOTOとの巡回日でした。いつも何気なく提案している商品を隣で改めて伺っていると、
「へーそんな機能があったのか・・・」
「その提案方法がいけてるかも。今度営業トークで使おう!!」
と、いい勉強をさせていただきました。ついてます。ユニットバスの内組工法が出来るとは聞いていましたが、ユニットの入れ替え工事であれば、うまくいけば1日で完了できるとの事も初めて知ることが出来ました。お客様にとって短納期で工事が完了することは大変喜ばしいことだと思うし、よく考えられているなーとつくづく関心させていただきました。営業マンKさんとは年齢は私の兄と同年代で話も合うし、面倒見のいいお兄さん的な存在で、いい機会を与えていただいています。Kさん、いつもありがとうございます。
話は変わりまして、最近ゴルフに誘われる機会があり、たまに参加させていただくのですが、とにかく下手で皆様には大変迷惑をお掛けするのが嫌でたまりません。解決するためには練習あるのみですよね。ということで本日から晩遅くのレッスンを受けることになりました。1日5分間の素振りを最低半年は欠かさずするようにとご指示をいただき、どうせするならうまくなりたいので、今年は「継続」をテーマに掲げ、チャレンジしていきますよ。はい。
その方はNさんというプロ選手で、とても明るくて大阪人らしいパワーのある方なんです。よく
「あなたといてたら元気になるわー」
と思わせてくれる周りの方っていらっしゃいますよね。そんな人です。Nプロは指導してくださる時に、かならず、
「大和君、グリップは・・・いける。大和君いけるでー」
名前をたくさん呼んでいただけます。それだけで緊張が解れて素直に言うことだけを集中して聞ける状態でした。私は普段、その部分を忘れていないかなと振り返ると、もちろん最初に名前で呼んでお願い事項を伝える事は実践していますが、相手に伝わる言い方が出来ているかなあと考えると疑問です。明るく、はきはき、用件ははっきりと簡略してお伝えすることの大事さを教えていただいたような気がします。この出会いをいただけた材木店に感謝申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ