善行

2013年10月17日

20131017-063009.jpg

写真は階段の勾配がキツくて上りにくくなった為に、新しく階段を設置して欲しいと大工さんが相談を受けられて、一緒に採寸しながら納め方を考えていた現場です。踊り場部分を廻り階段に変えて段数を増やすことで、225mmの蹴上げ(一段分の高さ)を184mmに出来ると判断し、細かな寸法もお伝えしながら懸命に提案したところ、お客様も大変喜んでおられました。

昨日、新聞で安倍首相の所信表明演説を読んでいると、最後にパラリンピック水泳選手の成田真由美さんが

「私は失ったものを数えるのではなく、得たものを数えていきます。」

と首相に話しかけられたそうです。オリンピックが東京に決まった時、歓喜の輪の中に成田選手はいらっしゃいましたが、私は吸い込まれるようにその文面を繰り返し読んで、

『そうか〜善い出来事や行いばかりを考えられるようになったら、人生ってドンドン前へ進んで自分の道が開けるんだろうなぁ…』

と思い、自身が善いと思う行動を振り返ると同時に、悪いこともプラスに考える力を備えつつあることに気付きました。でも、まだ道半ばですので、人生観を磨き続けながら、毎日を精一杯生きなければなりません。

会社でも自宅でも、挨拶が出来る人が増え続けているのも、私にとって大きな財産であり、生きている証のようにも思えます。もっと多くの人に出会い、多くの刺激をいただきながら、充実感のある毎日を過ごして行きたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ