周期

2014年11月11日

今日は1が4つ並んでいる覚えやすい日ですね。あるお菓子メーカーでは『ポッキーの日』ということで様々な特典等を企画されていますが、私にとっては12年前の今日、煙草を止めた日として、『たばこの日』として記念に残っています。

12年前、娘が生まれ3ケ月が経過した時、私はどう娘に接して良いのか?と考えていた時期でした。もちろん、生まれたばかりですから、妻が世話をするしかないのですが、愛情表現の方法がわからなかったので、ただ妻から指示を受けたことだけを受動的に行うだけだったのです。

当時、私はかなりのヘビースモーカーでしたので、娘が生まれてからはベランダや換気扇の下で吸っていたのですが、この日にふと、

(僕はなんでここまでして、タバコを吸っているのだろう⁇この臭いが子供に受け入れられるはずがない!止めよう!!)

と思い立ち、禁煙を決意しました。

あれから12年、娘は大きく成長し、今では何でも相談してもらえる親子関係が築けています。時には責められながらも頼りにしてくれる時もありますし、私が仕事の事で話す時は、

『パパを応援しているから頑張って!』

と私を支えてくれています。今、思い出すと、あの日に思い立った小さな決意が不思議でなりませんし、今の決意が未来にどう影響するのか、楽しみですね。

せっかくですので、今日は新たな決め事を設けて挑戦してみます。1周期12年間を続けられるように頑張ります(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ