合掌

2011年04月18日

最近、手を合わせる「合掌」の機会が少なくなってきた事を思い出しました。昨年は毎日神社へ寄ってから会社へ行っていたのですが、今年に入ってからは会社で朝と晩に神棚へ挨拶する位しか手を合わせていませんでした。
その事を反省し、昨日は家族で川西にありますお墓へお参りに行って、綺麗に清掃をしながら「合掌」してきました。娘達も大きくなり、報告する事は山ほどあったのですが、自身のお墓の周りだけでなく、階段などの落ち葉を掃除する等、自身の気持ちがすっきりするまでお墓と向き合う事が出来ました。
休日の過ごし方でも子供達が大きくなると、自分達の用事が多くなりすぎて、先祖に手を合わせる機会を損失する状況もあります。ただ子供達にも、お墓へ参る大切さを教育の一環として、親として伝えておくべきではないかと考えるのです。
昨日はそういう意味でも良い一日となりました。娘達も早く遊びたいのか、良く手伝ってくれましたし、私の心もすっきりいたしました。帰りには川西にある五月山公園で家内が朝から用意してくれたお弁当をいただき、遊具で遊んだりしながら充実した休日を過ごせました。
来週は市議会選挙があり、広報活動が激しくなっております。家にじっとしていたら、選挙カーが行き来するのを見ているばかりだったのかもしれませんね。
今週は先週に活動出来なかった分を取り戻す大切な1週間になりそうです。大型連休も近づいておりますので、事前準備等の段取りをしっかり行い、充実した時間を過ごせるよう、努めていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ