取決

2012年01月17日

DSC_1024_convert_20120117073104.jpg
17年前の今日、阪神淡路大震災が私達の日常生活を変えました。年始に神戸市内へ伺う予定があり、足を踏み入れましたが、建物や道路などは見事な復旧を果たしましたが、未だに心の傷が癒えぬ中、日々の生活と向き合っている方も沢山いらっしゃると思います。改めて被災された皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
昨日は夜中に会社前の水道本管が破裂し、漏水する事故があったそうです。私の携帯に連絡が入りましたが、熟睡中の為、対応は出来ませんでしたが、深夜の工事で復旧をしておりました。何が起きるか判りませんが、大きな事故が無くて朝からホッとしております。
DSC_1026_convert_20120117073136.jpg
話は変わり、私が少年時代の時に比べますと、今の時代は本当に便利な世の中になりました。仕事先や家族間との連絡も携帯電話さえあれば可能ですし、必要な情報もインターネットがあればすぐに入手が可能です。
でも、もしこの状況が一変するような天災に遭遇した際に、どう対処するのかを日常の中で取り決めをされている方は非常に少ないと思います。私の場合は、どんな状況であっても自宅へ戻り、家族の安否を確認する事を最優先事項としております。
こればかりは人のお立場により変わってくる事だと思いますが、取り決めをしておくことが大切ですし、共有しておく事も更に大切だと思われます。
会社においても、地域でのお役立ちが出来る様に木材を資源として火をおこして寒さから身を守ったり、住まいの補強材として活用したりと様々な対応が可能な資材を私達は在庫しております。起きてから考えるのではなく、自分達に出来る事を日頃からスタッフと話し合う事も大切ですよね。
倉庫は綺麗に保ち続けて、災害時でも地域へのお役立ちが出来る様に努めたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ