取引先の展示即売会に・・・

2008年05月17日

得意先と天満橋OMMビルで行われていた展示会に参加させていただきました。
「凄い道が混んでいたので、歩いていこうか・・・」
現場からの帰り道で天満橋が渋滞していたのを知っておられたので、歩いて向かう事になったのですが、法円坂にある難波宮跡を横切り、大阪城公園の中をゆっくり歩いていると
{歩くのって久しぶりだな・・・}
と思い、会話を楽しみながら会場に向かう事が出来ました。
皆様、普段歩いていますか?私は全くと言って良いほど歩いていません。
たまにゴルフ場へ行くと、カートに乗らずに芝の上を気持ち良く歩くのが好きなのですが、18ホール目になると、最近アイアンを杖代わりに歩いている私がいます。
普段、移動手段としては車がほとんどですよね。時間を守るため、荷物を届けるために移動するのであれば仕方ないかもしれませんが、私の場合は得意先が近隣であるので、段取りさえ良ければ自転車でも移動できるかもしれません。
遠方のお客様でも電車で向ってお話出来るのでは?荷物があったとしたら、宅急便等を活用して手ぶらでもいけるだろうし、手で持っていったとしても、私の想いがそのお届け物に移るような気もします。その方が、目的意識を持って、限られた時間の中で、有意義な商談が出来るのかもしれませんね。
ある物が当たり前で、当たり前のように使い日々を過ごす・・・これは贅沢な話と思います。
歩いているだけでこんな事に気づけるなんて・・・やはり私はついています。
今奈良で頑張っておれらるメーカー営業マンIさんから、久しぶりに電話をいただきました。
「今、新規開拓をしているのですが、ブログを読ませてもらって、一方的な押し付けではなく、「聞く」事の大切さを教えてもらいました。ありがとうございます!!!」
離れていても、こうして自分の気持ちを伝えられる携帯電話にも感謝しないといけませんね。
明日、ブログはお休みです[emoji:i-228]・・・良い休日をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ