参拝

2009年04月08日

20090408063915

いつもの通勤する道を歩いていたのですが、その道とはちょっと外れた所にある神社が急に目に入り
「ちょっと寄ってみよう・・・」
と吸い込まれる様に鳥居をくぐらせていただきました・・・


私が入る前に、自転車に乗った女性が境内に入り、手を洗って、長く手を合わされておられました。その周りには3人の方が、境内の掃除をしておられます。
私も正月以来だったのですが、手を洗い、作法通りに、今日の健康・安全を祈願させていただきました。
境内を離れ、会社に向かって歩き出すと、外でも3人の方が落ち葉をかき集め、掃除をされておられました。神主さんもいらっしゃったので
「朝早くから、活動されておられるのだなぁ・・・」
と心を打たれました。
今日は花まつりという事で、お釈迦様の誕生日です。中学・高校と仏教学校だったものですから、何故かしら、想いが募ります。昔の事やこれからの事・・・不思議な感覚です。
会社に辿りつき、掃除をしながら考え事をしていると、ふと気付いた事が出てきました。それは、今までの活動が全てつながって、未来への道が見えてきた感覚です。ちょっとびっくりしたので、その道が消えないうちに慌ててメモを取らせてもらいました。
ちょっとした行動の変化で、気付ける内容も変わってきます。昨日のメーカー様との同行も、その様な感覚になりました。これからもその変化を楽しみたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ