協働

2015年10月01日

今日から10月に突入いたしました(^^)気持ちも新たに出来るこの変わり目を大事にして、今月、来月と年末に向けて走り続けていきたいです(^^)
毎日お昼にスタッフとのミーティングを実施しておりますが、先般とある事例を持ち寄りながら、人を想う気持ちの大切さを語りました。
私が週2回通っているスポーツジムでの出来事です。私より歳上で泳ぎの速い男性の先輩がとなりのコースで泳いでいたのですが、そのコースに水泳経験者の若い男性が上から飛び込んで入水され、水しぶきが私達にかかりました。
私自身もソッと入って欲しいなぁと思っていたら、その先輩が
『入水するときはソッと入ったらどうなんや!』
と若い方に伝えたところ、その方は気分を悪くされたらしく、先輩に取っ掛かり始めて、ちょっとした騒動になり始めたのです。
明らかに若い方に問題があるにも関わらず、素直に謝ることが出来ず、その上、先輩にたてつくのはどうかと思ったのですが、体を健康に維持したいという志は一緒のはずなのに、どうしてこんなことになるのだろう⁇と不思議に思えました。
人を想う気持ちがあれば、皆が気持ちよく施設を使えるはずですし、会費を払っていたら何をしても良い訳ではありません。そんな出来事を仕事に例えますと、忙しくなればなるほど、自分のことしか見えなくなって、周りを気遣う気持ちが薄れてくるものです。
そんな時こそ、一つ一つの『ありがとう』と思う気持ちを相手に伝え、互いを尊重し合うことで人の和が保たれ、気持ちよく仕事が出来ると思うのです。私自身にも言い聞かせて、仕事場や家庭においても、その活動を実践していきたいと思います(^^)
さぁ、新たな月の始まりです(^^)皆様申し上げます気持ちを新たに元気良く過ごしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ