卒園

2013年03月18日

写真_convert_20130318065637
先週末は今年初めてのお墓参りに伺えて、綺麗に掃除も出来たのでスッキリとした気分になりました。休日でも仕事と切り替えが上手く出来ず、モヤっとした想いから抜け出せなかったので、生きている事に感謝する良い機会になり、気持ちを切り替える意味でも先祖に手を合わす習慣はこれからも大切にしていきたいです。
今日、次女が幼稚園の卒園式を迎え、この3年を振り返って見ますと、娘は写真のように私が電車に乗って出勤している様子を想像して、上手く絵に書いてくれたりと気遣ってくれたのですが、私は娘の成長としっかり向き合う機会が少なかったように思えます。
肩にチカラばかりが入りすぎていて、上手く動けていなかったのでしょうか?あっと言う間に3年が過ぎ去った感覚です。これからも同じ生き方をしてしまえば、娘もすぐに成人してしまって、私のもとを離れていくのでしょうね。
一日の大半を仕事で占められているのが現実ですが、家族と過ごす時間はしっかり向き合う事を徹底しないともったいないです。その場に集中して生きる事こそが、人生の折り返しを迎えた40歳前になり、私自身が修得すべき姿勢なのだと思います。
そんな気付きをくれた娘の卒園式に私も出席させていただきます。晴れ舞台を目に焼き付けて、今までの頑張りを讃えつつ、私も今まで以上に生き抜いていくことを忘れないようにしていきます。
今週は間に休みが入りますが、充実した時間を過ごせるよう、元気に活動します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ