出勤

2011年08月17日

6日ぶりの出勤に胸を躍らせながら、今朝を迎えております。皆さま、良いお盆休みをお過ごしになられたでしょうか?
私は全くじっとする事無く、とにかく動きまわったお盆休みでした。家の掃除も徹底的に出来ましたし、お墓参りも父方、母方共お伺い出来ました。そして、大学時代に苦労を共にした一つ上の水泳部の先輩にも10年ぶりにお会いする事が出来て、最高でした。
社会人になって、これだけ充実した休日を過ごしたのは初めてかもしれません。いつも休日中でも仕事に行く前日になると
{あれをして、これをして・・・}
など、仕事の段取りばかりを考えていたようにも思いましたが、昨日、徳島から帰って来た時も、妻の家事を一緒に手伝って、気持ちよく休みが過ごせるように自然と努めておりましたら、妻が
「あなたが機嫌よく過ごしてくれる事が、家族にとっても最高の休みになるのよ」
と言ってくれて、ありがたかったですね。この休みは妻ともゆっくり話をする事が出来た事も、充実した休みを過ごせた要因でもあります。
そして、何より刺激を受けたのが、徳島の母の実家に寄らせてもらった時に、私のいとこの長男が高校3年生なのですが、食事をいただいた後、台所に立って洗い物をしている姿を見た時です。
「いつもやるように言われているので・・・」
と照れながら話をしてくれました。いただいた食器を自分で洗う・・・心掛けていても簡単に出来る事ではありません。私は家で洗い物をする時もありますが、自分の気持ちが向いた時に不定期に洗い物をするくらいです。なのに、営業をしている時には
「洗い物は私の専門です!」
と言っている自分がいる事に気がつきました。要は「良い恰好」ばかりを繰り返していたように思えたのです。このままではいけない、もっと基本に立ち返って、やるべき事をしっかり丁寧にやっていかねば、この厳しい時代は乗り越えられないようにも思いました。その事をいとこの長男に教わりました。
基本を自分の芯に根付かせる事が今年後半の課題ですね。今日からもしっかりと頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ