冷静

2015年08月04日

昨日は仕事をお休みさせていただき、家族で海水浴に行かせていただきました。夏休みということもあり、沢山の人で賑わっていたのですが、遊び始めたばかりの時、長女が砂浜で足の裏に鋭利なものが刺さり、怪我をしてしまいました(^^;;
病院へ行く程の怪我ではなかったのですが、遊び始めたばかりなのに怪我をしたことに落ち込んでおりました。そんな時、救急でお世話になったライフセーバーの優しいお声掛けのおかげで、元気になったのです。
最初は落ち着いた雰囲気で話かけて下さり、真水で傷口を洗い流しながら、怪我をした場所や理由などを上手く聞き出して、安心させるような言葉をかけながらあまり素足で歩かない方が良いと上手く伝えられておられました。
私が学生時代に行ってきたライフセービング活動時に、こんな冷静な対応が出来ていたかは別として、慌てている人を落ち着かせるには、堂々とした姿勢を見せることでの安心感と、的確な処置を実施出来る知識と経験が重ね合わせることが必要だと教わったことを思い出しました。夏場だけの活動と思われがちですが、一年を通して心身共に鍛え続けてきた成果を、夏場に発揮してきた自身の経験が一瞬にして蘇りました。
娘に私がしてきた活動を知ってもらえて嬉しかったこともありますが、どんな状況でも冷静に対応する大切さを思い出せたのがありがたく思えました。今日からしばらくバタバタする予定が続きますが、一つずつ丁寧に対応していきたいです(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ