冷気

2015年12月08日

今朝はこの月初めての冷え込みとなりました。起きた瞬間にわかったのですが、道行く車を見ていると天井が凍っている姿もみた位に、寒さの違いがわかるほどでした。明け方の星空を見ながら、美味しい空気を吸って出勤するのが大好きなので、冷気も大歓迎です。

昨日はずっとお待たせしていた神棚の設置工事にスタッフと伺いました。壁にスッキリ納まるようにサイズは測っていたので、サッと取付られたのですが、一人ではすんなりいくものではありません。お互いに忙しい中でも協力し合い、お客様に喜んでいただけるように、来年も共に活動していきたいと思えた瞬間でした。

その中でも、互いの役割はしっかり果たさなければなりませんので、事前の現場情報は調査出来るスキルを身につけなければ、良い仕事はできません。建築現場の場合、特にリフォームでは、下地があるのかどうかは壁内部を透視しない限り見えることはありませんので、少ない情報から下地位置を予測出来る能力が必要です。現場を解体した時にしか答えは出てこないので、一つの現場において仮説と検証を繰り返し、事例を増やしていくしかないのです。

地道な活動ですが、予想が的中し始めると、どんどん仕事が楽しくなるものです。来年はあらゆる現場を見回って、深みを増していけるように努力していきたいです。その活動がお客様に安心と感動を感じてもらえるようになれば最高ですね。
今日は終日お客様に出会う活動に徹して参ります。来週は工事現場が3物件重なりますので、事前の準備を怠らず、今日も元気に頑張ります(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ