共感

2011年04月01日

今日から4月ですね。私の母が誕生日なので、昨日、娘達が一生懸命手紙を書いておりました。当社近くにある桜のつぼみもふくらみ始め、春がもう目の前まで来ております。
昨日、私が近くのお施主様訪問を実施した際に知り合った設計事務所の先生が当社にご来店してくださいました。私よりも7歳お若い方ですが、しっかりとご自身の考え方をお持ちの方で、話が弾み気がつけば2時間も拘束してしまう程でした。
やはり、お考えをしっかり持たれている方とお話をすると楽しいものですね。私には多少の建築知識があっても設計のセンスもないですから、より良い住まいを提案していく上で強力なパートナーとお知り合いになれた事を嬉しく思っております。
共感出来る方ばかりが集まって仕事が出来れば、どれだけ楽しいでしょう?ラクをしたいという意味ではなく、目的を達成する為に、皆がそれぞれの役割を達成する為に努力できる喜びこそが、生きている証であると私は思います。今までの経験でも、受注できるかどうかわからない物件に対し、当社が関わっている商材を積算して欲しいとご要望されたお客様もいらっしゃいました。もちろん、仕入金額が無ければ販売金額は設定できませんので必要な事ではありますが、あからさまに他の同業者へ見積依頼をされておられる方もいらっしゃいます。
私はメーカーの営業時にもそういった多くの経験を積み重ねてきました。でも、これからは互いを信頼して、住まいづくりに関わる全ての皆さまが大きな和をつくり、お客様と向き合っていく姿勢が求められているのだと思います。
住まいは一人で出来るものではありません。「共感」し合う人の和が大きくなればなるほど、お客様に安心感をご提案出来る事を信じて、これからも邁進していく所存です。
私の名前は「大和」です。「大」きな「和」を創る人になれ!と神様がお告げしているのでしょう。これからもご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
明日は第一土曜日でお休みをいただきますので、明日、明後日とブログはお休みをいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ