入園式に参加して・・・

2006年04月10日

私の長女が本日無事に入園式を迎えることが出来たのは、周りからの愛情のお陰と、一生懸命に向き合ってくれた家内のお陰であると痛感しております。何故・・・家内は一日を大切に生きてきて、今日という日をいつも楽しんでるような気がしてなりませんでした。何時も一生懸命である彼女にはかなわないけど、家族の中で自分にしか出来ない事って必ずあるんだと教えてくれます。
今朝は入園式参加のため会社に出勤せず、ゆっくり出来るからいつもよりゆっくり眠っていた私に家内は、
「今日は娘の入園式、この日は一日しかないし、後悔してもどう思っても今日という日は取り戻せないのよ!」
と言われ、目が覚めました。
初めての集団生活になじんでいくのだろうか・・・せっかくの入園式も雨の中執り行われましたが、私たちが心配するほど子供は生き生きしていて、新しい友達を早速作っては自分なりにコミュニケーションをとろうとしている姿に感動させられました。知らぬ間に子供は成長しているものです。親としての責任を果たせるよう、子供を心配ばかりするのではなく、自分を磨いて人としての行き方を見つけ出すことが必要なのだと感じました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ