先輩から教わったこと

2008年12月25日

今週は教わってばっかりです。日々が勉強と良く言いますが、来年に向けての気持ちの切り替えとしては、本当に良い機会を与えていただいている1週間になりそうな気がしてワクワクしています。
昨日、日本にある大企業の元副社長とお話しする機会をいただきました・・・


昼前に色々と親しくさせていただいている同業者の専務とお母様と待ち合わせをして、とある場所での食事会に参加させていただきました。
大企業の元副社長・・・どんなお話を伺えるのか、どんな会話が出来るのか、「楽しみ」の気持ちよりは、「不安」の気持ちが勝っていたように思えます。
実際にお会いさせていただいた時にいきなり
「売上はどうだね?」と聞かれ
私「昨年よりは減少しておりますが、お陰さまでまだ順調に販売させていただいていると思います」とお答えしたら
「来年は間違いなく売り上げが半減するだろう・・・・その時にどうする?」
と聞かれ、答えられませんでした。まして、半減する事すら想像していない自分がいたのです。
ショックでした・・・自分の「志」のなさ、知識のなさ、経営者としての責任感・・・全てが甘かったように思えました。でもそれが今の自分だと気付く事が出来ました。
帰宅して妻に話すと
「良い格好する事はないよ。今の自分を認め、これからどうあるべきか、自分らしく生きていけばいいんじゃないの?今でも良い所はいっぱいあるはずだよ。こうして帰ってくる場所があるだけでもいいじゃない」
と励ましてくれました。いい機会を与えてくださった専務に感謝です。
今週は挨拶廻りの為、ずっとスーツ姿で出勤しています。いつもは作業着なので、用意も早いのですが、何故かスーツだと髪を整えたりと気合を入れている自分に気付かされます。
1年の最後、良い締め方をしなきゃなぁ・・・
生憎の曇り空ですが、今日も沢山のお客様にお会いできるのが楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ