充実

2011年04月07日

昨日は朝一番に3現場へ3人が配達に出かけましたので、私一人で会社の留守番をしておりましたら、3社のお客様が同時に来店され、
「誰もいないのですか?」
と皆さん優しくお声掛けしてくれながら、積み込みをしてくださいました。当社の在庫商品も何が何処にあるか理解してくださっている方達ばかりなので、本当に助かります。
「いいですね・・・忙しそうで・・・」
と言われることも有り難く、本当に感謝の想いがいっぱいになりました。私はいつもお見送りする際に
「いってらっしゃいませ!」
と声掛けするように心がけております。来店時は
「ありがとうございます!」
の一声から始めております。こちら側から気持よく挨拶すると、皆さまが笑顔であいさつしてくださいますし、お見送りする際でも
「いってきます!」
と殆どの方がおっしゃってくださいます。このコミュニケーションは本当に大事な事だと思っておりますし、信頼関係は一日では出来上がらない事も感じるのです。
昨日は耐震補強工事が本格化し、建物の柱の間に杉の間伐材を連結する「壁柱」を施工する際に開発された担当の皆さまが現場へ来てくださって、市場へこの工法を浸透させる必要性を改めて感じておられましたし、私自身もそう思いました。
その現場にいる時に近所のお客様が玄関ドアの入替のお打合せに来てほしいとの依頼を受けましたが、近所なので、軽トラックの荷台に乗って会社へ戻り(地方では良く見る風景ですが、都会ではなかなか出来ませんね・・・)、しっかりとお客様のご要望をお伺いしながら、ご注文をいただく事が出来ました。
昨日も本当に充実した日々を過ごせて幸せでした。日々変化していく自分自身と向き合いながら、今日も充実した行動や言動を心掛けていきたいと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ