備え

2013年11月13日

20131113-061614.jpg

晩のニュースを見ていて知ったのですが、フィリピンでの台風の被害は甚大でビックリしました。小さな子どもが島から出られず飢えに苦しんでいる姿をみると心が苦しくなります。自然には勝てないことをわかっているつもりでも、普段の備えは不十分なので、自身の生活も見直したいと思います。

昨日、電車の吊り広告を見ていたら、写真の耐震診断を促進する案内があり、診断に補助金が出る制度が有用されていない状況を知りました。今年のデータではありませんが、耐震化率が50%を満たさない地域もあるということで、この周知活動はお知り合いになったお客様にコツコツと案内していくしかありません。

しかも、私一人で行っていても大きなチカラにはなりませんので、リフォームをご検討の木造住宅にお住まいのお客様へ、工務店側からこの制度を推進されて、住宅の現状を確認し、コストを考えながら必要な工事に着手していただくことを木材屋としても積極的に進めていかなければなりません。

昨日もシロアリの被害で悩まれておられるお客様宅へご訪問しておりましたが、見えない部分の被害がどれ程のものなのか、大きな不安を抱かれておられました。それを払拭するのが私の役目でありますので、適切な処置方法をご説明したら、とても安心しておられました。

「千里の道も一歩から」の気持ちで、今日もコツコツと頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ