偉業

2012年10月09日

写真_convert_20121009074938
写真は土曜日に開催されました耐震補強モデルルームにおきまして、工法が解説されたDVDを上映していた時の様子です。毎月一度の開催で、いつもなら地元情報誌に掲載していただきますが、今回は2週間前に新聞の広告に掲載された為、いつもより良い反響をいただき、朝から説明に追われておりました。
2年近く続けてきたことがようやく開花しそうな予感がしております。住宅の倒壊をなくす事は完全に保証できるものではありませんが、倒壊を防いで命を守る手段は、建築基準法に基づいた住宅を建てる事、家具など部屋に置いたものが倒れないように工夫する事など、様々な要因が重ならなければなりません。
一人でも多くの方に知っていただき、どんな手段でも耐震補強されるお客様が増える事を祈りつつ、この活動は継続して続けていくつもりです。
昨日のニュースでは山中教授のノーベル賞受賞が話題をさらっていましたね。日本人として偉業を達成されたわけですが、山中教授はこれからの責任の重さも痛感されておられ、1日でも早く現場に戻って、自身のやるべき事を成し遂げる決意を持たれていた姿を見て、大きな刺激をいただきました。
私が今読んでいる本の中に、偉業を成し遂げる人の風格とはどんなものか?と説かれておられまして
①自分が本当にしたいと思ったことは、何物を投げ打っても直ちにそれをやる
②夢中になる
③最後までやり抜く
と挙げられていて、最後に
「とにかく人間は徹底しなければ駄目です。」(森 信三著 修身教授録 P387)
とまとめられておられます。私が偉業を達成するかどうかではなく、自身を戒めて徹底した生き方をすることで、人のお役に立てるように努力し続ける事が必要だと感じております。
今週末にはイベントも控えておりますので、やるべき事が山積しております。今週も明るく元気よく頑張り抜きます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ