個別ミーティング

2010年07月30日

昨日、各スタッフと個別でミーティングする機会をいただきました。
これは先月から開始している事ですが、各自が掲げた目標の進捗度を確認して、今月どんな活動を実施していくのかを話し合う機会を設けているのです。
普段は顔を突き合わせて話す機会も少ないものですから、私にとってこの時間は大切な時間です。社員がどんな取組をしてくれているのか、普段の活動を見れば判る事ですが、様々な視点から社員を見る機会として活用させてもらっています。
例えば・・・{発言内容と行動内容が伴っているかどうか?}ですとか、{顔色を見ながら何か悩んでいないかなぁ?}とか、あまりあげすぎる社員がしゃべってくれなくなるので(私のブログも見ているようですので・・・)言いませんが、とにかく「会話する」という活動を大切にしたいんです。
家族でもそうなんです。{これだけずっと一緒にいるから、黙っていてもわかるやろう!!!}と思う事は傲慢だと思います。やはり、対話しないと伝わらないんです。なので、最近は妻とも子供とも話をしてわかり会おうと努力しております。
想いを伝達する手段は、今の世の中たくさんあります。でも、「直接会話」というコミュニケーションを大切にしていると、元気をもらえたり、与えられたりします。私自身が対話する事を楽しむ事で、家族や社員、周りの皆様にも同じような波動が伝わる事を意識していこうと思っています。
明日は久しぶりに2連休をいただき、家族サービスをしてまいります。子供達も今週に入ってワクワクしているようですので、私も負けずに楽しませていただきます。明日・明後日とブログはお休みさせていただきますので、暑い日々が続くと思われますが、良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ